

麻婆的機体考察第2回

課金機体ばかりじゃ参考にならない!ってことで第2回です。
今回の機体はこちらなの!
GN_ARCHER_01.jpg
GNR-101AGNアーチャーです!
実はエクシアなんかと同じ第3世代ガンダムでガンダムマイスター874というキャラの専用機として開発されていたGNY-0042-874 ガンダムアルテミーという機体だったという裏話があったりするの(*´ω`*)
img_620940_29162519_0.jpg
↑コレがガンダムアルテミー
素体となった機体だけあって女性的なフォルムしてますのぅ(´Д` )
装備はGNビームスプレーガンにGNビット、そして切り札としてトライアルシステムを持ってるとか。
アレ?アチャ子よりこっちでよかったんじゃ・・・(;´д`)
素体は外伝の機体ですし、パイロットがイノベイドで肉体持つのはイヤン(/ω\*)って言ったのが理由で正式採用されなかったが、もったいないから支援機に改造しちゃえってことでGNアーチャーは誕生しました!
バイザーの下のガンダムフェイスの理由ですね。本編の活躍はご存知だと思うので割愛。
さてSDGO内ではどんな性能なのかな?
GNアー~1
SD化されて女性的なフォルムが際立ってますね!
もちろん変形が可能!武装はMS形態でサーベルと2連射ライフル、MA形態でバルカンとミサイルとなってます。
特徴はこんなとこでしょうか
特徴1:グー並のスピードと敏捷
特徴2:変形によっての特性切り替え
特徴3:MA形態の高火力であり、使いやすい武装
特徴4:やや低いHP
特徴5:格闘の振りが速い
ほかの可変機同様MS形態をメインに戦うのかな?と思いきや!どっこいこの子は劇中同様MA形態こそ本領発揮できるのです!
序盤はMS形態のライフルで牽制、後にMAに変形してマシンガンを掃射したりホーミング付きのミサイルで削るのが基本的な戦い方だと思います。
逆に相手にいたらそのHPの低さをついて叩くのがいいのではないでしょうか?
うかつに接近すると高火力のマシンガンの餌食にっ・・・
射程がそれほど長くはなくライフルの連射性能が2連射系としては悪いため扱いにくい印象を受ける方が多いようです(´;ω;`)
しばらく間合いの把握に時間はかかりますが、理想は前線を支えてくれる機体につきそう感じです。
最前線からわずかに下がった感じかな?ブーストはチョキ最高峰の水準を持っているのでグー対応もお手の物!
MA機動も合わせればそうそう捕まることはありません!
その瞬間火力でグーだって溶かしちゃう(^q^)
大胆かつ慎重に、を体現した機体ですね(*´ω`*)
私も結構長く愛用し続けた機体です(σ゚∀゚)σ
一度慣れればやみつきになること間違いなしですね!
マイレージボックス1にてks4まで入手かのうですので皆さんも狙ってみては?
またしても愛機なんで長く語りましたが第二回はここまでです!
以降は入手何度が低めな機体からピックアップしてみようかと(゚ω゚)
では、(ヾ(´・ω・`)マタネー

麻婆的機体考察第一回!

どっかでやった記憶があるような気がするけんどもソレは気のせいなのです。
そんなこの企画!記念すべき第1回はこの機体!
ガンダムSEED MSVよりGAT-X133ソードカラミティです!
Gat-x133-ed.jpg
地球連合軍が発動した万能機開発計画「リビルド1416プログラム」に基づき改装された機体。って設定だそうでなぜか遠距離支援用のカラミティを接近戦に特化させちゃった不思議な子です(´・ω・`)
全部で3機生産されており、元となったカラミティは何機か増産されたらしくその内の1機を改造する形で初号機が完成。残りの2機は新しく建造されたとか。
なぜかカラーリングは元のカラミティのままとかいいつつ・・・
Gat-x133-rena.jpg
ちょっとどころじゃなく青なのはなぜだろう・・・カラミティは緑でしょうに(;´д`)
原作では3名のエースに愛用されてましたが、この機体は「切り裂きエド」ことエドワード・ハレルソンの乗機として有名ですよね!
2本の対艦刀を合わせてぶった切るモーションはひたすらカッコイイ限りです(*´ω`*)
さてさて原作の話は置いといてゲーム内ではどんな機体なのか?
ソード~1
その名前の通り思いっきり格闘戦に特化した仕上がりとなってますね!
名前が似た機体が他にも2機いるわけですがどう違うのか?
数値で見ると・・・
攻撃力は最低、防御力は最高
ソレだけを聞くと弱く感じますがその他の特徴はどうか?
特徴1:ホバー移動
特徴2:2連射ブーメラン
特徴3:キャンセル速度の速さ
特徴4:2番リロードが劣悪
特徴5:振りの速さ
こんな感じでしょうか。
ソード系らしい上下判定は健在でその攻撃速度から一番敵機を捕まえるのに向いている機体だと思われます。
日本版ではまだですが二刀流補正導入でさらに格闘が当てやすくなるのも魅力ですね。
逆に射撃は最も弱く、もはやエレガントとして扱うのが最適だと思えるほど。
以上のことから数値的には一番手堅い戦い方をする機体かと思いきや、逆に一番攻撃的な戦法を取る機体ではないでしょうか。
その格闘戦での強さはエレガント機にも劣らないと思います。
突進や全方位格闘こそありませんが、単純に引っ掛けるだけなら全機体中トップクラスじゃないでしょうか?
当てにくいとはいえ3番のバ火力も忘れてはいけません!
対戦での運用はエレガント機と同じようにするのが一番ではないでしょうか?
リロードの早いデバフを振りまくことはできませんが、引っ掛け安さとキャンセル速度に定評のある1番で荒らし回るのが基本ですね!うまく相手を誘導したり、孤立した相手を狙ったりするよう心がけよう!
最近のSDGOではグーであっても強力な射撃が求められる状況になりつつありますが、戦いの基本は格闘!うまく相手をかき回し、味方を動きやすくすることができれば格闘特化機体だってまだまだ輝けると思います。
大好きな機体なので長文となりましたがいかがでしたでしょうか?
不定期ですが幅広く機体を紹介していこうと思っております。この記事が皆様の新たな愛機の発見や、プレイの際の参考になれば幸いです。
ではまた次回!(ヾ(´・ω・`)サヨウナラー

しれっと活動中なの!

麻婆豆腐です。この度所属していたクラン「ねこのひみつきち」を脱退しました(´・ω・`)
疲れたのよパトラッシュ(゚ω゚)
しかしそれでもまだまだ引退はしません( *`ω´)
GOnlineScreenShot_20121213_195606.jpg
さらに殺伐とし、弱肉強食となったSDGO!射撃がえらく強力になってしまって格闘特化機体には厳しくばっておりますなぅ(*´ω`*)
そんな状況下でも写真の「ソード」ことソードカラミティさんを初のOCEX機とすべく奮闘中ですm9っ`・ω・´)
いつぞやの天さんのようにOC3に至るまでに20回近い失敗を繰り返しましたがそれもまた愛だと思います(意味不)
いろいろ改めてガンダム作品を見直してみたところこの子が一番のお気に入りとなりますた(^q^)
原作の最終決戦は熱いです。ゲームの3番武器のモーションやSAを見たときは( ̄ー ̄)ニヤリとしましたね!
ファンのこときっちり理解した作りだと思います( *`ω´)b
スレなんかでスキュラは飾りか?とよく叩かれてますが私の記憶ではエドさんがスユラを発射したことはなかったような・・
そう考えると武装構成は納得じゃないでしょうか。将来実装されるとしたら1番機についてるんじゃないかなって思うのです。
話題は変わりますが某動画サイトに投稿されている”量産機縛り”動画に影響されて私も似たことしようと量産機のみでプレイしようとしましたが無理がありました^p^
量産機ほとんどCだしね・・・
ちょびっとゆるめて”量産機もしくは複数生産の試作機”を使用条件としてプレイしてます!
なるたけガンダムは避けてます。ソードは原作だとガンダムって呼ばれてないからおkなのです←ここ重要!
ガンダム系は主人公だけあって高性能機が揃ってますよね?ソレをあえてそうじゃない機体で倒す。
ロマン溢れることだと思いませんか?主人公ではなくそれを苦しめるライバル的なポジション・・・
カマセ疑惑もつきませんがそんな立ち位置になれたらなって思います(σ゚∀゚)σ
今後は俺的機体考察的な記事を投下してこーと考えてます。
だれも読まずとも自己満足オウイエー
(ヾ(´・ω・`)また次回なのよ!
完食した回数
プロフィール

麻婆プリン

Author:麻婆プリン
辛いプリンがお送りするブログです。
ゲーム話題が中心となっております。
ボチボチと更新していくよ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
瞬間視力でドン
TOEICボキャドリル

レシピ検索機
リンク
